家から近い。あと、出演者の神野さんとご縁がありまして、salty rockさんの『Life's Like a Lovestory』を観に行ってきました。江古田周辺もだいぶ様変わりしまして、ここはかつてゲーセンだった記憶しかないけど、今はカフェになっている。
観たとは申しましてもね、八時間くらいやってる長丁場の中で、いつ入っても出ても同一料金、複数演目上演というイベントです。全部を観ること能わず、今回はその中から二本とちょっとだけ観ました。
中に入るとすでに上演中でして、カフェの真ん中らへんで薄暗い中、芝居は進行していた。小さいスペースでの舞台は数観てるけど、一応アクティングエリアと客席は分かれているのが一般的だが、これはマジックでいうとクローズアップkなな、と思う。そういう意味ではごまかしの利かない世界。そして、女優さん号泣。たまたま入った時間がそうだったみたいですけど、ちょっと度肝抜かれました。
続いて、『邂逅』『カフェ・石焼芋』と二本観まして、全部を観た訳ではないので何とも言えないけど、やっくりめの落ちついたテイストに石焼芋のごとくほっこりなストーリーと、場所柄にもあったお芝居でした。
役者さんとっかえひっかえ八時間とかってどうなのかな?とか、もうちょい雑然としたものを行く前に想像していて、だから一、二本観たら満足するだろう、なんて思っていたんですけどね、実際に入ってみて、一通りは観てみたいな、という気分になりました。
+ドリンクのコーヒーを、マスターが一杯ずつドリップで淹れていたのも印象的でした。
実はこの一件には後日談がございまして、それはまた今度ね。