top of page
執筆者の写真村上晴彦

新井薬師 ウェストエンドスタジオ



 ここ前はたまに通るんですけど、行くのはとっても久しぶりだなぁ。二週連続で新井薬師は、ウェストエンドスタジオです。写真はだいぶ前のものです。寺島八雲さんから案内を頂いたもので、お値段¥4000とむらかみの観る中ではお高めなんですけど、劇団ゴールデンタイムさんの『最果てのシュラ』観に行ってきました。

 とにかく、いきなり立ち回りだった。初手からけっこう全開で、勝手なイメージとしては、「キングダム」ってこんな感じなのかしら。元ネタよく知らないので合ってないと思いますけど。たぶんツタに覆われた古い石の遺跡みたいなイメージの舞台も細部まで作りこんであった。照明は回るし、衣装も持ち道具もそれぞれの役に合わせてよく作ったなぁ、これなら¥4000くらいするだろう、と勝手に思った。もしかしたらもっと取る公演かも。

 個人的には、寺島氏がたまに見て勝手に思い込んでる氏のイメージと違った役どころでちょっと面白かった。とにかく、登場人物が多い。野党共闘、主張も違うしうまくいかないよね、だから与党勝つよね、って。そんなこと考えた。でも盤石に見えた与党も実は一枚岩では決してなくて、みたいな、たとえ合ってないかもしれないけど、個人的には選挙終わったばかりからかな、そんなこと考えながら見てた。多いなりに、それぞれにいろんな背景だったり見せ場を用意しようという創り手の思いはわかる気がする。

 テンポ早いし、立ち回り多くて、全体像をつかむのはちょいと時間かかるかもしれない。でもそれはそれとして別に見るのに困るほどではない。役者さんみんながんばってるなー、と素直に思える舞台でした。お疲れ様です。

 とか言ってるこの日、新型コロナウィルスの新規感染者が過去最多を更新したという。また、興行側には難しい日々がやってきそうなのが心配です。なんとか早く収まりますように。

 

 

閲覧数:24回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page