夜の兎亭です。元々の予定にはなかったんですけど(考えてはいたんですよ)、最近にしては珍しく平日の夜に、原田達也氏主催のイベント「お気軽に。モノローグイベント1202」を観に行ってきました。直前の週末に池袋の木星劇場へ、原田氏出演の舞台を観に行ったところ、こちらは招待にしてくれると言ってくれたものですから、それが決め手となったのは否めないです。開演時間が20:00と遅めなのがこちら的には有難い。モノローグを計5本でもトークとか加えて一時間ちょっとというのも翌日仕事の身としては良かったと思っております。
こちらは、「勝手に渋谷祭り」と称する合同イベントの一角をなしてまして、なんで江古田でやるのに渋谷なんだろう、とか思ってましたけど、実はその渋谷とは、地名ではなくて作者の姓でした。渋谷悠氏の作品を上演するイベントが都内何カ所かであって、それをひっくるめて渋谷祭りということでした。
しかし、こないだの週末に朗読ライブやってるかと思えば、今度は自らモノローグと、相変わらず原田氏は舞台にどんよくなバイタリティあふれる方だなと思いました。個人的には、主催だけあって、自分のペースで楽しんでやってるなー、という印象でした。モノローグってどうなんだろう?とか正直思ってましたけど、原田氏は自然体でやってて良かったと思いました。全部で五本観たけど、コミカルなものから切ないもの、シュールなのとか色々バラエティがあって、一本一本が短いこともありましてあっという間でした。
原田氏経由で知り合ったばかりの青山氏の演技も見たし、客席では意外な方に久しぶりに出会ったりと、いろいろと有意義な会でありました。
コメント