よく見ると写真がちょっと昔のものですなぁこれ。そのぐらいは久しぶりに訪れた風姿花伝です。今は一階のおもちゃ屋さんの脇がコーヒー屋さんみたいになってます。じつは、この界隈に住む知人から一度行ってみたいと言われてまして、今回の運びとなりました。
で、劇団しゃれこうべさんの『新・明暗』です。劇団しゃれこうべさんと言えば、上板橋にスタジオがございまして、そちらを去年の「冬ぷち」でお借りしたことがありまして、で、今回見に行こうと思ったわけなんです。料金¥3500とイマドキにしては、この設備としては良心的かなと思う。そこんところは相変わらず不勉強というか前情報入れないスタンスというか、劇場入ってようやくに永井愛氏の作品ということに気がつく。そして、終わったのかしらんと思ったら「10分休憩」というアナウンスを聞く。で、慌てて扉見たら上演時間は休憩挟んで約三時間と書いてあった。長いよなぁ、ながいさんだけに。とか下らない冗談はさておき、ま、確かに、知人が指摘の通りに、あそこで終わりだと物足りなさもあるだろうなとも思いますので、これはこれでよい。
そんなわけで、結構な長丁場なんですけど、出演者さん実は意外と少なくて、元がそうなのかはわからないけど、いろんな役ととっかえひっかえ演じてよく頑張ってるなぁ、という印象です。二兎社さんがやるとまた違うのかなとは思うんですけど、何しろそれは見たことがないので何とも言えないですね。しゃれこうべさんはたぶん今日までやってるのであまり中味には触れないですけど。
またこちらを訪れる機会があったら写真新しくしよう、と思った。
Comments