top of page
執筆者の写真村上晴彦

秩父 特急ラビュー



ほんとに丸顔なんですね。

 春休みになりました。この時期はほぼ毎年無職期間なので、一つ本番終わったことだし、芝居から離れてちょっと遠出してきました。行き先は秩父。しばらく秩父の話題で引っぱる。

 なぜ秩父かと申しますと、ちょうど三月にデビューしたばかりの西武特急ラビューに乗ってみたかったからなんです。子どもの頃から西武の特急はレッドアローだと思っていて、ある種憧れを抱いてきた。別にレッドアローの新型と称してもいいような気もしつつ、でもこれ、アロー「矢」てイメージのデザインではないかな、敢えてそのステータスを置いといて別の名前にするってどうなんだろ?とも思いましたし。

 顔は丸い。マスクのイメージ的にはガンキャノンですね。でもガンキャノン、アムロがランバ・ラル隊との先頭で乗った時意外あんま強くないし、新型でもないから。やっぱキュベレイかなあ、白でなくて銀だけど。で、中が百式。とにかく黄色。あれ金なんですけど。

 座席はゆったりしていて、とにかく窓が広い。肘のはるか下まで窓がある。充電用のコンセントまであるのも今どき。そして、走りも滑らかなんで熟睡できる。速さのみを追求するというのではない、最近流行のコンセプトは感じられました。さすがに西武鉄道がわざわざレッドアローと一線を画すだけのことがあるんだなと思いました。なので、また乗ってみようと思う。

閲覧数:17回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page