top of page
執筆者の写真村上晴彦

ドラマ=リーディングの会



最近いつもこのお茶と共に。

 今年最初のぷち✕2シアター ドラマ=リーディング会を、練馬区生涯学習センターでってきました。参加者は6名。久しぶりに、人間機械主宰の針谷氏が来てくれまして、まずは氏の短編小説をみんなで読んでみることに。

 その後は、チェーホフですよ。『かもめ』です。正月にむらかみが「ロマンティックロシア」という絵画展を見て認識を新たにしたからなんですが、元々一度はやろうと思ってた題材です。読んだのも舞台観たのもだいぶ昔なもんで、改めて本を開くと「喜劇」と書いてある。何となく、ニーナ・トレープレフ・トリゴーリンの哀しい三角関係というイメージがありまして、悲劇的なラストでもあるし。でも、そういう視点で読んでみたらまた新たな発見もあって新鮮でした。

 この日は2019年初、加えてむらかみの誕生日ということで、少しいきたかったのですけど、あいにくと朝に試験が一つございまして、今回はこのようなスタイルに。でも休憩時間にみんなでケーキ食べました。またお菓子を出そうっと。

 今年はもっとたくさんの方に来てもらいたいと思うし、発表とか新しいことにも挑戦できたらいいなと思っています。面白いので、興味をもったら是非一度遊びに来てくださいね。

ちなみに次回は、2月24日(日)を予定しています。

閲覧数:24回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page