top of page

板橋グリーンホール


 例年ですと、ここで中学生と一緒にワークショップやってたんですね。今年はコロナの影響で残念ながら中止。十何年やってきてこんなの初めてです。で、生徒抜きで、演劇部顧問の先生方の会合にちょっとお呼ばれしてきました。テーマは「演劇部に今何ができるか?」といったところですか。そもそも部活動自体に結構な制限がある中で、演劇部であっても、大きな声で発声練習とか、近い距離で台詞交わしたりとか、お客さんの前で上演したりとか、そういうことが当たり前にできないのが今。皆さん苦労されているようですよね。毎年開催してきた、大会形式の発表会もできない。

 活路としては、どうしてもリモートとか、映像化とかそういう方向になります。それだけが全てではないと思いながら、個人的には今やっても許されることを積み重ねていくことが大事かな、と考える。うちの「ぷちフェス」もその延長線上にあります。それを今はしょうがないから我慢してやっているという感覚に陥らないことが必要かなと思っていて、前向きに考えていきたい。大声を出せないならマスクして、というのも一つ選択肢だとも思うし、言語の介在しないより原初的な身体感覚をこの機会に改めて磨いておく、というのもいいと思うのです。まあ何にしても、普通にお客さんの前で芝居ができる環境にまた帰れるといいなと思った。

 
 
 

コメント


© 2023 by Name of Site. Proudly created with Wix.com

bottom of page